ある日突然、町が壊すことも通ることもできない謎のドームに囲われてしまう。イントロは面白かったです。まずビジュアルとしていきなりドームが発生、見えない壁に空間が遠くまでズバッと切れている様子や物が衝突する映像は見てるだけで面白かったです
アンダーザドーム DVD 。さてそれから興味はなぜそんなドームが?という所に行くのですが、ドームに関しては完全に現代科学を凌駕した描写が展開されます。原作のオチは知りませんが、正直こうなるともう宇宙人とか神様みたいな超越的な物の仕業オチか夢オチ以外あり得ません。まあスティーブン?キングですしシリーズが続けば思わせぶりに謎は引っ張るでしょうしドームの正体はあまり期待するものでもありません。
しかしそれならドームはあくまで引き込むための設定で制作者が本当に描きたいのはその中の人間ドラマ、閉ざされた状況の中で人間の本質が現れる、みたいなのがやりたいのかな?と思いましたがこれも結構荒いです。登場人物、町の住民の行動や立ち位置がコロコロ変わる所が多く、それにイマイチ説得力がありません。なんでそんなに簡単に疑うんだよ、とか逆にお前そいつのことこの間まで疑ってたじゃねーか簡単に信じすぎだろ、みたいな所が結構あります。暴動やリンチみたいなものも発生するのですが、いくら集団心理やパニック状態といってもどうも唐突に起こって、何の反省とか後悔もなく収まってる感じがします。こういう設定なら暴動展開、主人公が疑われる展開はお約束で面白いよねっていう脚本上のシチュエーションありきで無理にそこに持っていってるからでしょうが、もうちょっと丁寧に描いてくれないと困ります。ブレの少ない主人公とかは良いのですが、副署長のリンダとかは酷いです。何がやりたいのかさっぱりです
アンダーザドーム DVD安い。色々批判しましたがなんだかんだ全部見たので、色々変わる過程のシチュエーションを軽く楽しむ感じで見ればそれなりに面白いです。