2015年3月8日、韓国・聯合ニュースによると、晩婚化や非婚化が進んでいる韓国では、市場規模100兆ウォン(約11兆円)にも上る中国のウエディング市場に狙いを定め、中国人客を呼び込むためにさまざまな対策を講じている。9日付で新聞晨報が伝えた。
晩婚化や非婚化が進むにつれて、韓国の婚姻関連企業はここ数年不振が続いているため、中国市場に狙いを定めて生き残りに活路を見いだそうとしている。心のこもったサービスや高い品質を誇る撮影技術などの理由から、韓国で結婚写真を撮影する中国人が増加しており、新婚生活用品を購入したり、結婚式を挙げる中国人もいる。
ロッテ百貨店では昨年、中国人新婚夫婦向けの特別販促セールを実施、結婚用品の購入金額に応じて旅行バッグや200万ウォン(約22万円)相当の撮影チケットをプレゼントした。さらに、結婚写真を撮影した夫婦に対して高級ラグジュアリー車での送迎やVIPカードの発行を行うなど、中国人向けのサービスを充実させた。微博や微信など中国のソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)を利用した幅広いマーケティング活動も行っている。
中国で昨年大ヒットした韓流ドラマ「
星から来たあなた DVD」の影響もあり、韓国における結婚写真撮影サービスの今年の予約件数は前年同期比約50%増となっている。ソウルのある撮影スタジオの責任者は「昨年の国慶節(10月1日)の休暇期間中には、『
星から来たあなた』のヒロインの衣装やメイクの問い合わせや予約をする中国人客が絶えなかった」と語っている。